鍵盤との闘い

昨日、ヤマハ音楽教室の発表会がありました。
e0044154_13165133.jpg
1年生になってから、サッカーやくもんで夕方も忙しくなり、
私自身もフルタイムの仕事になったりで、
なかなか二人でピアノに向き合う時間がない中、
本番の午前中まで、左手の和音と戦い、本番に臨みました。

結局、和音はたぶんあまり上手く引けていませんでしたが、
モニターでアップになっても大丈夫なよう、
常に左手も鍵盤の上に乗せていたのはあっぱれ(笑)

幼児科2年間の集大成。
ヤマハグレード試験も先日何とか無事?終了し、
取り敢えず譜面を数えれば読めて、
和音を聴きとれるようにはなったので、
5月からはかねてから念願のギター教室に通うことになります。
e0044154_13171645.jpg
いつまでたっても、だめだめだなあ。
と思っていたものが、少しずつ少しずつできる様になり、
大きなホールでも自信をもって挑めるまでになったこと、
ちょっと嬉しく思いました。
母の気持ち的には、本気でなくても全然良いので、
音楽とはずっと友達でいてほしいなあ。と思っています。

[PR]
# by ciaokono3 | 2017-03-21 14:45 | かぞく | Comments(0)

とら

もう3月も半ばだというのに、今日は朝から極寒な日。
明け方も、雪がちらついたとか何とか。
そのニュースを聞いていたしゅうしゅがおもむろに、

「ねえ、前見たことあるよね。トラ。。トラ。。」

「??」と思っていたら、

ヒョウ降ったよね!ママと一緒に見てて、パパが車を奥まで引っ込めたの」

しばらく笑いが止まりませんでした。。

来月で2年生。でもまだまだ可愛らしい1年生です。

[PR]
# by ciaokono3 | 2017-03-15 14:05 | Comments(0)

懲りない

懲りない。。
しゅうしゅ、1か月前に学校の滑り台から転落して、
大変なことになったのに、
今度は、学童から職場に電話があり、
学童(児童館)の階段笠木を滑り下りようとして、
階段の下の階側(高さがある方)に転落したとのこと。
膝をパックリと切る怪我をしたものの、
幸い縫うほどではなく、傷パッドで全治1週間ほど。で済みました。

先生の現場検証?によると、2m以上の高さから落ちていて、
よく、切り傷だけで済んだなあ。という感じ。
まだ体重が軽いこともあるとは思いますが、
のんちゃんが学童にいた時、同じことをやって骨を折った子もいるらしく、
先生たちも日ごろ何度も注意をしていたそうです。

危ないとわかっていたもやってしまうのか、
注意力散漫なのか。。
本当に怪我が尽きません。。

お陰で土曜日の1年生サッカーの試合も、
選抜で選ばれていた来週の都大会も出場できなくなりました。
「いいことないでしょー。」と諭しはしましたが、
わかってくれてるのかな。
一度、病院で障害を検査してみたほうが良いかなあ。と、
本気で考えてしまう、今日この頃です。。

[PR]
# by ciaokono3 | 2016-12-15 21:35 | Comments(0)

かえるのこ

今日は、小学校5年生の連合音楽祭のリハーサル。
体育館で全校生徒に向けての発表でした。





More
[PR]
# by ciaokono3 | 2016-11-30 13:15 | かぞく | Comments(0)

事故

ちょうど1週間前の今日。
しゅうしゅ、学校の休み時間に滑り台から転落して、救急車搬送されました。





More
[PR]
# by ciaokono3 | 2016-11-16 17:37 | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY 7さい!

誕生日。
という概念が今年になってとても良くわかるようになってきたしゅうちゃん。
9月に入ったころから
「しゅうちゃんの誕生日、もうすぐだよね!」(いやいや、まだのんちゃんの誕生日9/16 来てないし。。)
なんて張り切ってました。
そして、プレゼントの希望も、バズになったり、ベイブレードになったり、
レゴと言ってみたら、またバスになったり。。
わくわく感半端ない感じ。

そして昨日!わくわく感マックスで迎えた誕生日。
「指しゃぶり治らないと7歳になれない」とパパに脅され!?
テーピングを親指にまいて寝ることで、ようやくここのところ指しゃぶりも減り、
何とか無事7歳になりました。
大きくなった。。といえば相変わらず年長さんよりもおチビさんですが、
それでもやはり成長したことは否めません。
(どこが?と聞かれるとそれも困るけど。。雰囲気だけ(笑))

誕生日プレゼントは結局、私たち親からは自転車!
ずっとお古を乗り続けていたし、
しゅうちゃんの場合は洋服でも何でもほぼお古なので、
初めて「新しい」そして自分で選んだ自転車を手に入れて、
それはもうウキウキ。。タイヤが大きいのでヨレヨレしながらも
頑張って乗ってます。

そして、にこ食のばばとじじからは
レゴニンジャゴーのすごい大きなレゴと、ベイブレード。
昨日は早く作りたくて仕方なかったけど、
それをやり始めちゃうと寝れなくなっちゃうよ。と言うと、
7歳になったばかりなのに、赤ちゃんの様に大泣きでした。。
やっぱり「お兄さん」にはまだまだ。。

でも何はともあれ、大病もせずにここまで育ってくれました。
ありがとう。
これからもいろいろ頑張りましょ!
e0044154_13292963.jpg



[PR]
# by ciaokono3 | 2016-10-27 13:30 | かぞく | Comments(0)

アホ男子パワー全開

今日は学童からくもんへ直行(初めて)だったので、
お友達のママに付き添ってもらったしゅう。

そのママからもらったLINEのしゅうしゅがあまりにもアホ男子過ぎるので、載せてみます。
電車の中で読んだら危険ですよ〜。


しゅうちゃん、来る途中に超大型犬(犬)を飼ってる家があるんだけど、
「馬がいる」と言って、散歩中のおじさんを吹き出させたり、
「わるならハイサワー」の博水社の車を
「わるいならハイサワー」と言いながら覗いてサイドミラーにぶつかったり、と細かい動きが男子でしたw。

アホ過ぎる。。。
女子の皆様、こんなしゅうですが、週二回のくもん、どうぞ見捨てずに連れて行ってね〜。
頼みます!
[PR]
# by ciaokono3 | 2016-04-04 22:39 | Comments(0)

心が洗われる気分

ここ1ヶ月、いろいろなことがありすぎました。
従兄弟の急逝。父の入院。母の逝去。。葬儀諸々。。
仕事を辞めて、休暇を取っていても、やることが多すぎて追い付かない感じですが、
「もう、今日しか行けない!」と立ち上がり!?
上野までボッティチェリを観に行ってきました。
e0044154_13044535.jpg
行って正解!
疲れも吹っ飛ぶ美しさ。あー、来てよかった。
と言う思いと、何だかホッとしたのとで、
初っぱなの「東方三博士の礼拝」を見た途端、涙が出てきてしまいました。

今回の展覧会は本当によかった。
実際にはフィレンツェや他の美術館で、何度も観ている絵が多かったのですが、
それでも、ボッティチェリだけでなく、リッピ親子の絵も多数あり、
前回のbunkamura同様、
外に出たらフィレンツェかも!と錯覚しちゃうくらい、
どーっぷりルネサンスに浸かって来ました。

早く、本当にフィレンツェに訪れる日が来るといいなあ。。。
10年後くらいなら行けるかしら?
その日に備えて?またイタリア語勉強したいなあ。

[PR]
# by ciaokono3 | 2016-03-11 13:05 | Comments(0)

40℃??

久しぶりに見た、体温計の「40℃」。
1月後半にクラスの2/3以上インフルエンザで休んだというのに、
乗り切ったしゅうしゅですが、
ここに来て急に発熱。

幸いインフルエンザではありませんでしたが、4日後に卒園式を控えているので、
早くよくなーれ!!
[PR]
# by ciaokono3 | 2016-03-07 00:35 | Comments(0)

今年も皆でスキー!

今年も、のんちゃんの保育園仲間と湯沢スキーツアーに行ってきました~!!
雪が少ないと懸念していましたが、
幸いなことに2,3日前にドバっと降り、その割に滞在期間はお天気もよく、
最適なスキー日和でした。

のんちゃんたち女子チームは
去年よりかなりレベルUPの様子。
まず、初心者がいない。
そして週1で家族とスキーに行く子や、新潟在住の子、
そして今年初参加となるものの、年末にスキー合宿に参加してきた子などなど。。
今シーズン初滑りの、のんちゃんはかなりなハイレベルに一生懸命ついていかなくてはならず、
必死だったようです。
それでも、みんなについて行こうと頑張るので、だいぶ上達したんじゃないかなあ。

そして、我が家のおチビさんですが、
昨年は新潟ではリフトに乗れなかったものの、
去年3月の日光でかなり滑れるようになった自信もついた様子。
湯沢ではボードができるのは中級レベル以上のゲレンデしかないので、
最初は怖がったものの、転びながら、途中まで歩いて下って等々繰り返していたら、
「もうここから滑れるよ」
と、リフトを降りた地点から滑れるようになりました。
しかも、転ぶかなあ。。と思うとうまくバランスをとってる。
そして転んでも体が軽いのですぐに寝っ転がって両足上げてクルっと方向転換。
すごい上達の速さ。。
あっという間に木の葉落としは完全にモノにしてました。
e0044154_13120736.jpg
2日目は、おチビさんもみんなと一緒に頂上までゴンドラで行き、
上から滑り落りることもできました。
スキー組のお兄ちゃんたちと一緒に滑り降り、
「しゅうちゃん、スゲぇなあ。」と言われて本人もニヤリ。
細くて危険なコースは途中パパに抱っこされながら降りたりもしたものの
ほぼ完滑。
今後が楽しみな感じです。

夜は、いつもながら宴会なるも、
みんながお風呂や食事から戻ってくる前に、
新潟在住のママ友達と部屋で0次会をしていると、
外で花火の音が。。

運よく雪山の向こうに上がる冬の花火を観ることができました。
新潟ではこの時期、毎週末の様に花火が上がっているそう。

そして、去年も宿泊した湯沢東映ホテルについても二言三言。
ここはバイキングのご飯も美味しいし、
何といっても駅近&ゲレンデが目の前という好立地。
幼児(男子)向けに仮面ライダー一色の部屋もあります(笑)
そして、いつも親切なレンタル担当の方。
今年は実はしゅうちゃん、ボードは持参したものの、
ブーツがサイズアウトで借りることになっていました。
でも、ボードに疎い我が家。
レンタルしたブーツと自前のボードのビンディングのサイズが合わないことに気付かず。。
気付いたレンタル受付のおじさんが、
「これ、使っていいよー」と端に立てかけてあった幼児用のボードを無料で貸してくれました。
神!!!
いつも、友達パパのつてで、少し安く泊まっていますが、
通常料金出しても文句ないサービスぶりで、
来年もまたここに泊まりたいなあ。。と思っています。



[PR]
# by ciaokono3 | 2016-01-25 13:45 | Comments(0)

7歳の男の子&11歳の女の子との生活風景、趣味等々毎日の出来事を何となく綴っています。


by ciaokono3
プロフィールを見る
画像一覧